医師会ニュース

医師会ニュース

2017年07月10日

市民公開講座~大切ないのちについて考える~を開催しました

OPEN

市民公開講座~大切ないのちについて考える~を開催しました

サムネイルをクリックすると拡大画像を表示

平成29年7月9日(日)、しまなみ交流館にて市民公開講座を開催しました。
東京女子医科大学東医療センター耳鼻咽喉科准教授 余田敬子先生をお招きし、『 今、急増中の性感染症 梅毒の口腔・咽頭病変について 』と題してご講演いただきました。
梅毒とはどのような感染症なのか、日本で梅毒感染者が2014年以降急増している現状や、感染していることに気づかないまま感染を広げてしまう問題点など、グラフや病変画像を交えて分かりやすくお話くださいました。400名以上の来場者の方々は、皆さん熱心に聴講されていました。講演後は尾道東高等学校 吹奏楽部による招待演奏が行われ、素敵な演奏を楽しむことができました。
また、当日は12時より同会場にてHIV抗体検査(即日判定)を匿名・無料で行い、63名の方が受検されました。 2階ロビーでは、横浜AIDS市民活動センターのご協力により、フォトグラファー林典子さん写真展「HIV/無音の世界に生きる:ボンヘイのストーリー(カンボジア)」を開催しました。