医師会ニュース

医師会ニュース

2018年12月09日

『世界エイズデーキャンペーン in おのみち』を開催しました

OPEN

『世界エイズデーキャンペーン in おのみち』を開催しました

サムネイルをクリックすると拡大画像を表示

平成30年12月9日に、しまなみ交流館1階ギャラリーで世界エイズデーキャンペーン in おのみちを実施しました。HIV抗原抗体検査および梅毒検査(即日判定)を匿名、無料で受けていただき、同時にエイズに関する情報に触れてもらえるようパネル展示や啓発DVDの上映を行い、また来場者にはバルーンアートを楽しんでいただきました。
エイズは、HIVというウイルスに感染して起こる病気です。HIVに感染すると、免疫力が低下し、様々な感染症や悪性の腫瘍などが現れます。感染から発病まで、数年の潜伏期があり、感染していても早期に発見し治療を始めることで、発病を予防したり、遅らせたりすることができます。大切な人への感染を広げないためにも、私たち一人ひとりが正しい知識を持ち、伝えあい、予防対策をとることが必要です。
尾道市医師会性感染症・エイズ対策プロジェクト委員会では、性感染症、エイズについて正しく理解するとともに、感染を予防する知識を得て、自分自身を見つめ直す機会としていただけるよう、今後も活動していきます。