医師会ニュース

医師会ニュース

2015年06月01日

***医師会だよりNo.13***

尾道市医師会看護専門学校、尾道准看護学院の紹介

 市には看護を学ぶことができる学校が3校あります。尾道市医師会看護専門学校、尾道准看護学院と広島県厚生連尾道看護専門学校です。その中の尾道市医師会看護専門学校と尾道准看護学院について紹介します。両校ともに講義開始が13時からで、医療機関などで看護補助者として働きながら通うことができるのが最大の特徴です。尾道市医師会看護専門学校は昭和51年開校、今年は40周年にあたります。1学年の定員は40人で4年制(3年課程昼間定時制)。地域社会および保健医療福祉をめぐる環境の変化に応じて保健・医療・福祉の向上に貢献できる看護師の育成を教育理念としています。毎年の国家試験も優秀な成績を収めております。本年2月に行われました国家試験において、平成26年度の卒業生は全員合格しました。
 尾道准看護学院は大正6年創立と非常に古い歴史を持った学校です。尾道准看護学院は2年制となっており、看護を通じて社会に貢献でき、自分の考えをもって行動できる医療人の育成を目指しています。卒業後は准看護師として医療機関で働くこともできますし、進学して正看護師の資格を目指すこともできます。こちらも平成26年度卒業生の准看護師資格試験合格率100%を達成しました。両校ともオープンスクール、入試説明会を行っており、尾道市医師会看護専門学校は学校祭も開催しています。
 詳しくはホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

 問い合わせ先 
 尾道市医師会看護専門学校(TEL0848-25-3153)
 尾道准看護学院(TEL0848-24-1945)