学校案内
Guide in School
尾道准看護学院は、地域の保健医療に貢献できる看護の実践者を育成することを目的としています。

卒業生・在校生の声

尾道准看護学院の生徒や卒業生に伺いました。

現在は本学院を卒業し、看護の現場で活躍中の卒業生や、在校生にインタビューしました。

卒業生の声

尾道准看護学院を卒業後、様々な場面で活躍している卒業生の声を紹介します。

  • この学院で新たな目標が見つかりました

    私は尾道准看護学院を卒業後、2年課程(昼間定時制)に進学しています。
    お世話になった尾道准看護学院は、2年間で准看護師の資格を取得でき、自宅から通える距離だったので入学を決めました。2年間とはいえ仕事と学業の両立は大変でしたが、友達と支え合いながら、とても充実した学院生活を送ることが出来ました。臨床実習では大変なことが多く壁にぶつかることもありました。そんな時、先生方に相談することで、壁を乗り越えることが出来ました。また、実習を通して理想の看護師さんとも出会うことが出来ました。この学院で学ぶことにより進学する決意ができ、この学院にきて本当に良かったと心から思いました。

    令和2年度卒業生 第68期生 N.I

  • 諦めない心は自己実現へ

    私が准看護師を目指そうと思ったきっかけは、子どもが小児科を受診した時のことです。ある看護師さんが私に「お母さんも大変だったね」と声をかけてくれました。私はその時、小児科で患者とその家族の心にも寄り添える看護師になりたいと思い尾道准看護学院に入学しました。子育てと仕事をしながらの勉強、実習の日々は楽ではありませんでしたが、切磋琢磨しながら乗り越えたクラスの仲間や、些細なことでも親身になってくれ、背中を押してくれる先生方の支えがあり、准看護師になることが出来ました。

    学院生活で、辛い時には自分の看護観を振り返り、准看護師として働く自分を想像すること、ぶれない信念を持つこと、諦めないことが大切であると学びました。

    今私は、あの時声をかけてくれた自分を看護の世界に導いてくれた看護師さんと共に、小児科で働いています。

    令和3年度卒業 第69期生 M.H

在校生の声

現在、本学院で准看護師資格試験取得を目指して頑張っている在校生の声を紹介します。

  • 自分の可能性を、ここから実現

    様々な経歴の方や、幅広い年齢層の方と一緒に過ごす中で、楽しさの中にも学びもたくさんあり、充実した日々が送れています。人生の選択肢に一つとして十分な可能性を秘めた場所でもあります。私たちの尾道准看護学院で一緒に准看護師を目指して頑張りましょう。

    令和4年度入学 第71期生 S.S

  • ブランクがあっても大丈夫、何事にも進んで挑戦します

    私は育児と仕事を両立させながら通学しています。しかも勉強や学生生活にブランクがある中、「ちゃんと両立していけるのか?」自分でも不安ななか学院生活をスタートさせたのですが、気さくなクラスメイトや先生方の丁寧・親切なアドバイスや指導を受け、今では自分なりの生活リズムを見つけて勉強する時間を確保し、両立させる事ができるようになってきました。確かな知識と技術をこの学院でしっかり身につけ、信頼される准看護師になれるよう、何事にも進んで挑戦する姿勢を大切に日々精進していきたいです。皆さんも一緒に頑張りましょう!

    令和5年度入学 第72期生 Y.K